position.1

ダイヤモンドの中心は、君

好きなもの:002「阿蘇」

長文かかなくなってから文章力が退化してるな〜!元々なかったものがなくなる矛盾。
2つめ。阿蘇が好きです。





阿蘇ってご存知ですか。
あのモヤモヤさまぁ〜ずご一行も訪れた(言いたいだけだろ)熊本県阿蘇市にある山なんですけど、この山に車で行くのが子供の頃から大好きです。
我が地元からだと高速使って3時間ちょっと、かかるんですけど、毎年1、2回は訪れてました。大分側から行くことのほうが多かったかな。日田インターで降りて。でもほんとは熊本側から行くほうが好きです(小声
何が好きなの?ってこないだ友達に聞かれて、改めて何が好きなんだろう?って考えたんですけど、これはねえもう本当に筆舌に尽くしがたいというか…。ひどく中二病っぽいこと言いますけど、自分の小ささを実感として感じられるんですよ。どこの山でもそうなのかもしれませんが、阿蘇は特にね、大きなカルデラの窪地が臨めるので、切り立った緑を眺めてるとじわーっと世界は大きいなあって思うんです。
山からの眺めって、通常「見下ろす」ことに喜びがあると思うんですけど、阿蘇は「見上げる」ことにも喜びがあります。
空を真っ二つにするみたいに緑が存在していて、地面が続いている、大地は続いている、世界は自分の周りだけではないって泣きそうになります。そこでのんびりと牛が歩いていて、時間がゆるやかに刻まれていく。自然と呼吸も、ゆるやかになっていきます。そうすると、ふだん意識することのない“生”がじんわりと体を巡っていきます。
私は優しくもないですし、賢くもないですし、美しくもないですし、価値などない愚かな人間ですけれども。
ここにいると、ただ、ああ生きてるなあって、思います。
思うし、なんだか自分が少しだけでもいいものになったような気がして、そう思うことを許されている気がして、ほんとうにいつも涙が出るのです。
阿蘇 カルデラ」とかで画像検索していただくとわかるんですが、曲がりくねった道が上に上に伸びてるところとか、ほんとその中を走ってるときの気持ちよさとか尋常じゃないです。あー想像するだけで素晴らしすぎてきがくるう。
おしゃれなカフェとか観光客用のスポットとかいろいろありますけど、極論、阿蘇は車で行ってコンビニで買ったコーヒー飲んで帰るだけでも幸せになれます。
電車で行ったことがないので、挑戦してみたい気もするのですが、車で行くときの気持ちよさを知ってしまってるからどうにも。
行けるかどうか危うかったんですがどうやら今年も行けるみたいなので、今年はモヤさまで行ってた店の数々に行ってこようかと思ってます。はふはふ。
何年経っても色褪せない私にとってのご褒美の景色。私は阿蘇が好きです。