position.1

ダイヤモンドの中心は、君

抜けたと思ったEBiDANの穴にふたたび転がり落ちた話

お久しぶりです…(小声)。
ずっと更新してなくてすみませんでした。色々色々色々あってジャニオタから他界してお笑いの現場にずっと行ってたんですが(!)些細なきっかけでHiHiのオタクになる前にせっせと通っていたほしくず(スタダさん♪)の現場に舞い戻ることになり、そこで新たにきらきらの一番星を見つけてしまったのでいてもたってもいられずその話をしにきました(ここまで一息)(早口)。
初期衝動を忘れたくないのと、この1週間で鬼のように「EBiDAN 沼」「EBiDAN 推し」とか検索している中で見つけた素敵なブログ様たちがこぞって1年くらい更新されていない悲しみを知ったので久しぶりにキーボードを叩くことにしました。長々書くかもしれませんが結論はタイトルの通りです!





まずは経緯説明ですが、もともとわたしはDISH//北村匠海のオタクです。とはいえ実際現場にせっせと通っていたのは2013年3月~2015年武道館までの間だけでそれ以降はずっと年に2回現場に行く程度の在宅で草葉の陰から眺めている巨人の星スタイルでお送りしています。だから年数トータルするとド新規です!!!懐古しがちな新規って最悪!!!!現役の人たちには申し訳なくて「推し」と名乗るのははばかられる…けど影踏み舞台挨拶も両部観てきたし首の皮一枚つながってるとは思ってる…よ…。
メジャーデビューを含む1年間の熱量で通い続けていたら金銭的にも精神的にも破綻していたので、在宅でじゅうぶん満足できる存在まで北村匠海の名前がおおきくなったことに心から感謝しながら在宅ファンを続けている感じです。この話は色々ややこしくなるのでこのへんにまとめています。↓

http://no0.hateblo.jp/entry/20180317/1521248687


匠海の現場にせっせと通うことをやめてからは、ジャニーズの現場に行ったり(これは過去ログ参照)お笑いの現場に行っていたり(これは普通に今もしている)していました。なるべくお金を使わずオタクできるようシフトチェンジしてゆるゆると過ごしながらほしくずのことは薄目でみていたのですが(エビライ2013時代のオタクなのでメンバーが分かるのはM!LK、スパドラさくらしめじマジボあたりまで)、ある日理事長が爆弾を落としました。その爆弾が「えびポン」。理事長曰くEBiDANの最終兵器です。


ハ?全員カッッッッッワ…!!!!!!!

スタダの戦闘力に心の底からびっくりしました。冗談だろ?ってくらいかわいい。嘘みたいにかわいい…。そこからなんとなくえびポン見に行きたいなあと思っていたところ、かつてDISH//のライヴを一緒に観ていた友達と行く予定だったフジテレビの公開収録(久保みねヒャダこじらせナイト)の日にスタメンKiDSとえびポンの合同イベントがダイバーシティでやることがわかり、しかも時間的になんか行けそう…ということが判明しました。オタクのフットワークはわたあめより軽いので一瞬で

「行くしかない」

と決まり、公録終了後フジテレビから徒歩でダイバーシティまで直行してえびポンの途中にギリギリ間に合いました。いやあもう、信じられないくらいかわいくて逆に逆にドン引きした…。数分の間に語彙力が銀河に吸い込まれてカワイイ~~~~~だけ言い続けてた…。皿のオタクなのでパンティー!やってたのもわきました(通行人が「パンティ?!」ってびっくりして立ち止まっててウケた)。

このとき最後にすためんちゃんが恋心をやったのが最高に良かったのでEBiDANオタクの血がブウワ~~~ッと蘇り、その場で告知されていたすためんちゃんのワンマンに1部だけ友達と行くことに。このワンマンが控えめに言ってちょう~~~~~~~楽しかった…!!!!!!!!!

開演前の時点でスクリーンにみんなでゲームをやってる映像が流れてるんだけどこれがもう死ぬほどギャワイイ。本編もずっとかわいいのにアンコールではソロでKing Gnuとかあいみょん歌ったり全員でK-POPカヴァーやってガシガシ踊ったり全員大好きになっちゃう構成だった。マネージャーが死んじゃってスタメンのワンマンが開催できないどうしようっていう設定の寸劇がベースになってて、りきちゃんの夢の中の話として展開されるっていうストーリー仕立てなのも往年のEBiDANイベントの王道をいっててすごくよかった。
本題からずれてしまうのでこの感想は長々書かないけど、とにかくみんな一生懸命だしそれでいてファンの方みてパアッて笑ったりメンバー同士で笑い合ったりしてる空気もちゃんとあって、ファンもファンであたたかく見守ってる空気がジンワァ~って滲み出てる本当に良い空間でした。
DISH//の現場は昔も今も(ゆうても最新の記憶、去年春のZepp名古屋だけど)本当にオタクが騒ぎ倒すのでこんな世界があるんだってカルチャーショックも受けた。w(※DISH//の現場はこの騒ぎ倒すのがはちゃめちゃに楽しいのでバンドが好きな人は騙されたと思って行ってほしい…。そろそろモッシュダイブ起こると思うくらいオタクガンガン踊るしその上でMix打ったりケチャできるのでわけわかんないくらい楽しい)

このワンマンが本当に楽しくて終わったあと友達とファミレスで延々いろいろ調べてカワイイカワイイ言い続けたりTORIOでスタダのグッズ漁ってすらっしゃ~Tシャツ見つけてなつかしいwwwwwwwwwwて爆笑したりめちゃくちゃ楽しい1日を過ごし、とりあえず帰って今のEBiDANを知るためにいろいろ調べることにしました。

まずは周りでもがぜん盛り上がっていた原因は自分にある。(げんじぶ)を観て顔面偏差値の高さにおののくところから始まり、M!LK大抜擢の増員あったんだ~とか(このレベル…瑞生はわかるので脱退は知ってた)品川ステラボールでも余裕でチケット買えたエビライが幕張メッセ埋めるなんて感慨深いなあ…とかいろいろ知るうちに、うっかりほしくずの中からきらきら輝く一番星を見つけてしまうのです…。

(続く)