position.1

ダイヤモンドの中心は、君

たんぱく質のことを見直した

今日から在宅勤務。久々に家で仕事したけど朝1時間半がまるごと空くの本当にうれしすぎる…よく10年以上、毎日毎日移動に3時間かけてきたなあ。何とかして取り戻せないだろうか、その時間。

オフィス通勤してる時の昼食はいつもプロテインバー1本で、カロリーメイトのことを「世界で一番かなしい食事」だと思っているわたしとしてはむなしさ極まりないのだけど、家で大量の野菜を食べた今日の方がおなかすいたからたんぱく質ってスゲーと思った。見直したよプロテイン

特段あついとは思わないのにダラダラ汗が出てきて、チェックしている原稿が湿って大変だった。汗を拭くタオルが部屋干しのにおいでくさくてつらい…ウェザーニュースのアプリを開くと、いつまでも雨だった。7月になってもう1週間が経とうとしているのに!!!!!

お昼休みは昼食を早々と済ませスーパーへ。小雨。小雨はなんというかこう「濡れている」ではなく「しめらされている」感じがしてすごく嫌。明日は七夕なのでそうめんを買った。5億年ぶりに買った気がする、そうめん。ちゃんと茹でられるか不安だ。だしをとるための鰹節やお茶パックなども買った。鰹節はインスタントの味噌汁が売られている棚に売られているだろうと思い見たがなく、では味噌が売られているところにあるだろうと思ったがなく、では白だしなどが売られているところにあるだろうと思ったがやはりなく、なんと海苔などが売られているところにあった。「乾物」というまとめられ方かあ…と思ったが、インスタントの味噌汁と味噌とだしの類がかなりばらばらのところに置かれているのは具合が悪いのでは?という気持ちになり物の分類は難しいねほんとに。

昨日は1週間前から冷蔵庫の中で眠り続けていた実山椒オイルのタイムカプセルを開けた。前日に仕込んだ鯛の昆布締めにたっぷりかけて食べたら舌がぱちぱちと喜んでいた。いつもは辛口だけどちょっと甘めの中辛ワインでキリッと楽しむ。柑橘の香り。すいかの生ハムサラダは水分が多すぎて失敗、、、お料理に失敗はつきものなので気にしない。新しい味を知って、自分の味ができていく。

f:id:lily7:20200706175017j:plain

自分がだんだんと落ちているのがわかるけれど、こうなったらちゃんと落ちないと弾む力が得られないので、底がやわらかいことを願っておそるおそる暗闇に下がっていく。