position.1

ダイヤモンドの中心は、君

混ぜてだめなら乗せたらよかった

昨日は東京駅でいろいろ食べて胃が疲れたから夜は春雨サラダ。

oceans-nadia.com

半量で作ったら味薄かったけどハムじゃなくて鶏ささみ缶を使ったしきゅうり倍量いれたからかな。あと使い切りたいのは春雨とスパゲッティと味噌と海苔。どれも使い切れそう。マヨネーズとケチャップも使い切りたくてマヨネーズはいけそうだけどケチャップは無理だろうな。逆にいま買うと使い切れないから買えないのがかつおぶし……かつおぶしが使えないと色々とこまるな。愛する冬瓜とトマトの冷たい豆乳スープもつくれないし。ほんだしでもおいしいかな。まあ今からほんだしも買いたくはないけれど……。

ひとばん寝たらやっぱりレティエに行きたかったな、という気持ちになったのでどこかで行こう。駅から遠くて歩くのが面倒という理由であまり行かないけど東京でいちばんおいしいソフトクリームは絶対にレティエのマスカルポーネソフトなので。レティエとアクオリーナが最もおいしいソフトクリームで、どちらも千駄ヶ谷と祐天寺という行くのが面倒な駅。更にレティエは千駄ヶ谷から少し歩くから立地的にはさいあくだなと思っている……。ソフトクリームは最高の食べ物だが欠点があり、それは性質上はやく食べないといけないことだ(溶けるから)。わざわざアクセスが悪いところに行って食べるのは数分なのでコスパが悪いなと思う。だから東京駅とかスカイツリーとか1回でいろいろ食べられるソフトクリーム天国の方に行っちゃうんだよな。

在宅勤務は今日まで。本当は今週から出社しないとだったのだけど、今日は特別な作業があり出社の場合はオフピーク通勤で時短勤務なのでフルで作業できる在宅にしてもらった。会社のパソコンを返さなければならないのでヤマトのパソコン宅急便について調べる。集荷の手配をしようと思ったが1週間先までしか指定できなかったので来週になりそうだ。あと2週間ちょっとしかないんだな、と寂しがる毎日だがこういうことも多々ありそういうときはまだ先だなあと思う。

今井真実さんが日記の中でまぐろにきゅうりを乗せておりウォーターだった。わたしはまぐろやぶりの刺身をボウルに入れ、ざくぎりにしたきゅうりとトマトを入れオリーブオイルと塩で和えて食べるのが好きなのだけど刺身が変色するので困っていたのだ。混ぜずに乗せたらいいのか。

雨が降りそうでちらちらと窓の外で揺れている洗濯物を気にしながら仕事をしている。雨、降ってるのか降ってないのかわからないときがあるから色がついててほしい。そしたらもうちょっと楽しい気がするな。ちなみにその色は服についても洗濯したらすぐ落ちる仕様でおねしゃす。