position.1

ダイヤモンドの中心は、君

いまさら聞かれるなんて

20歳の時の体重って普通は覚えているものなんだろうか?

わたしは20歳の時が人生で最も太っていたのでよく覚えている。あれがわたしの(体重の)ピークだった。まあでも大体の人は人生でそんなに体重の変動があるわけじゃないから覚えてるのかな。20歳の時の体重は覚えてるけど18歳とかになるとまったく覚えてないな……。

なぜ急に20歳時の体重について話したかというと、今日は健康診断で、問診票に「20歳の時の体重は?」という項目があったからである。その下に「20歳の時から10kg以上の増加がありましたか」という項目があり、なるほど普通はそうなるものだよなと思った。わたしはいま、正直中学生の頃より痩せている……。小学校から中学校に上がるとき既製品の制服だと着られるサイズがなく特注で作ったし、体操服の短パンが股擦れですぐボロボロになるのでしょっちゅう買い替えていた。あの時を思うと、ちゃんと人間になったなあ~と感慨深くなってしまう。今月は5kgくらい太っても仕方がないかと思っているけれど、今から5kg太ってもユニクロで服買えるレベルには人間だしな……(20歳前後の頃はユニクロのXLすら着られなかった)。

健康診断の時間が15時からで、食事は抜かなければいけないし水も極力飲めないので14時あたりからまったく仕事に集中できなかった。食事は大事だな。病院に行ったら採尿しなければならないので、ちゃんと尿が出るか不安でたまらなかった。昨日は映画中に尿意が訪れないか心配したし、今日は尿意が訪れるか心配しているし、出てもだめだし出なくてもだめなんだな。もっと自分の意思でコントロールできるようになってくれとずっと思っている、尿については。

洋画オタクの同僚(♀)にインターステラーIMAXすごかったと言ったら、同僚は3回観に行ったと言っていた。揺れてる感じのことを話すと、IMAXの重低音であの揺れを表現してるのはインターステラーとマッドマックスくらいだと言われマッドマックスには興味なかったけど確かにIMAXで観るとアトラクション感があって面白そうだな。

空腹でフラフラしながら健康診断に向かう。なぜだかわたしは昔から採血が好きだ。いつもは採血するとき右腕を出すのだが、なんとなく利き腕じゃないほうが良い気がして左腕を出したら刺されたときめちゃめちゃ痛くてびっくりした……右と左で痛覚が違うのか、刺す人が下手だったのかどっちだ?

最近だいぶ視力が落ちたなと思っており、そろそろ眼鏡かな……と思っていたのだが、視力検査すると両目1.2だった。2.0から1.2になったのでまあ確かに視力が落ちてはいるのだけど、眼鏡かな~と思うのはいきすぎだったな。

身体測定、今まで行っていた病院は毎年「去年より2kg減りましたね!えらいです!!」とほめてくれるところだったのでモチベーション向上に貢献してくれていたのだが、今年は別の病院だったので残念だった。去年の数値より3kg減ったのに(去年の夏から今年の1月にかけて7kg太り、今年の1月から今日までに10kg減ったから結局-3kg)。

腹囲を測ったとき、数値を見せられ「これでいいですか?」と聞かれ、「(全然よくないよ!!!!!!!!!!!!あと10cmは減らしたいよ!!!!!!!!!!!!!!!!)あ、ハイ」と答えた。

とどこおりなく1時間ほどで診断を終え、帰りにずっと気になっていた肉屋でメンチカツとマグロカツを買う。帰り道、前を通るたびにメンチカツがほしいと思っていたのだが、ここで買って1時間半かけて家まで持って帰るのか?と思い買えなかったのだ。歩きながらほおばるとメンチカツが揚げたてでおいしかった。マグロカツは、ハムカツとコロッケと悩んだ末に買い、買った直後に「(なぜ肉屋で魚のカツを買ってしまったんだろう)」と後悔したのだが後悔を後押しするような味だった。

最寄り駅周辺の肉屋はすべて閉店してしまったため、久々に肉屋で売っている揚げ物が食べられて嬉しかった。帰りに肉屋で買ったメンチカツをほおばりながら歩いたことは多分けっこうずっと覚えてると思う。