position.1

ダイヤモンドの中心は、君

9月がきてしまった

「1日」が「火曜日」なの、なんか調子狂うな。キリよく月曜日から始まってほしい、月というものは。

なんだか久しぶりな気がする在宅勤務。始業の1時間前から転職先で行う仕事の勉強をして(未経験の分野がある)、始業の時間になったらよしと近所のセブンにアイスを買いに行った(は?????)。ついでに隣のスーパーで翌日の食材を買う。昨日、駅前のスーパーで見切れ品の小さな茄子が3本128円で売られておりやすーいと買ったが、こちらのスーパーはそれなりに大きめの茄子が5本198円で売られており昨日買った茄子は別に安くなかったんだ………とがっかりした。茄子はもうしばらくいらぬのでオクラを買う。そしてオクラは駅前のスーパーだと10本97円で買えるのにこちらのスーパーはなんと158円もしてすごくすごく悩んでしまった。この価格差は大きいぞ。仕方なく買う。尋常ではない敗北感。スーパーの掛け持ちなんてするものではないな。ひとつのスーパーに絞り、あったら買う、なかったら諦める、にしたほうが人生楽なのではないか。

まあ、越す予定の新居は歩いていける範囲にスーパーが死ぬほどあるが…………。

そういえば先日、引っ越しの見積もりをしているとき、机の上にレシートが放置されているのを引越し業者さんが見ていたので「家計簿つける時に置いたままにしてました」と言ったら「きちんとしてらっしゃるんですね」と言われたので「引っ越しで……お金かかるんで…………」と返してしまい「……それは……そうですね……」と言われる虚無の時間を過ごした。家計簿というか、価格の比較表を付けている。こう、相場を知っておきたくて。わたしはものの値段を知らなさすぎるので。

残り1ヶ月になった。楽しみはつきないけれど、もちろん不安もあるし、離れがたい部分もあるし、好きな人たちもいるし、わたしが決めたことは正しかったんだろうかと自問自答の日々が、正直、続いている。

GINZAの9月前半の占いにこう書いてあった。

元々の方向性を振り返ったり、本来の理想を思い返したり、勢いがある中でも気持ちが揺れ動くことがあるかもしれない。

ただ、ここまで自分なりに様々なことを考慮した結果、今の判断があるはず。自分なりにあれこれと状況に向き合ったその頑張りを忘れずに、自分のスタンスを疑わずにいて。

迷うことはあっても、自信まで損なわないこと。今だからこそ、もっと胸を張っていかなきゃ。

ginzamag.com

占いというのは、こう直撃してくる時があるから参る。

そうね、迷っても、「そこなわない」こと。胸を張れ、わたし。